無線LAN(OUS5)アクセス障害
発生日時
2020年6月頃
影響範囲
岡山キャンパスにおける無線LAN(OUS5)アクセス
障害状況
無線LAN(OUS5)利用中にアクセスポイントから切断され、ネットワークアクセス不可となる。
障害原因
特定のワイヤレスアダプターを有する機器を無線LAN(OUS5)に接続した場合、ネットワークアクセス不可となる。
※ 該当機器を利用している場合は、以下の
対処方法を実施
また、該当機器が接続中のアクセスポイントに接続している全ての端末がアクセス不可となる場合がある。
※ この場合、該当機器以外の端末における対処方法なし
対処方法
障害原因となるワイヤレスアダプターを有しているかを確認し、該当する場合はドライバーを更新する。
[確認方法]
コマンドプロンプトで「ipconfig /all」と入力し、ネットワークアダプターの一覧を表示する。
Wireless LAN Adapter として「Intel AX200」を含むデバイスが存在するか確認する。
該当するアダプターが存在する場合は、以下のドライバー更新を実施する。
[ドライバー更新]
下記リンクよりアップデート版のドライバーを入手して適用する。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/29520/Windows-10-Wi-fi-Intel-