Information


更新日:2017年08月07日

登録日:2017年08月01日

◆夏季休業中のパソコン開放予定のお知らせ


 夏季休業期間パソコン開放予定は、次のとおりです。(土曜、日曜は閉室します。)

 8月10日(木)~8月20日(日)、8月28日(月)  全実習室 閉室

 8月 8日(火) 9:10~16:30 C1号館3階パソコン情報室 開放
 8月 9日(水) 9:10~16:30 A2号館6階パソコン開放室 開放 【変更箇所】
 9月 1日(金)~9月14日(木) 9:10~16:30 C1号館3階パソコン情報室 開放

 A1号館4階図書館インフォメーションコモンズの開放状況につきましては
 図書館ホームページをご覧ください。
 
 (注)開放する実習室を変更する場合は、ホームページ等で連絡します。


登録日:2017年08月01日

◆無線LAN(SSID:OUS3)サービス停止のお知らせ


 学内無線LAN(SSID:OUS3)システムのメンテナンスのため、下記期間において、
学内無線LANを利用することができません。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いします。

【サービス停止期間】
  8月17日(木)14:00 ~ 8月21日(月)12:00


登録日:2017年6月27日

◆七夕エコナイトin岡山理科大学に伴う実習室閉室時間変更について


 2017年7月7日(金)は『七夕エコナイトin岡山理科大学』開催のため、
A2号館全実習室を16:45に閉室します(但し、授業を除きます)。
 パソコンを利用したい方は、C1号館3階パソコン情報室を利用してください。


登録日:2017年06月12日

◆無線LAN(SSID:OUS3)サービス停止のお知らせ


 学内無線LAN(SSID:OUS3)システムのメンテナンスのため、下記期間において、
学内無線LANを利用できない時間帯があります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いします。

【サービス停止期間】
  6月14日(水)17:00 ~ 18:00


登録日:2017年06月02日

◆無線LAN(SSID:OUS3)サービス停止のお知らせ


 学内無線LAN(SSID:OUS3)システムのメンテナンスのため、下記期間において、
学内無線LANを利用できない時間帯があります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いします。

【サービス停止期間】
  6月11日(日)10:00 ~ 17:00
  6月12日(月)10:00 ~ 17:00


登録日:2017年05月15日

【注意喚起】ランサムウェアに悪用されているMicrosoft製品脆弱性の危険性について


 2017年3月15にMicrosoft製品に関する脆弱性の修正プログラム MS17-010が公表
されました。
 この脆弱性がランサムウェアの感染に悪用され国内を含め世界各国で被害が確認
され、英国では医療機関において業務に支障が出るなどの深刻な影響が発生して
います。
 ランサムウェアに感染するとコンピュータのファイルが暗号化され、コンピュー
タが使用できない被害が発生する可能性があります。


 ※情報処理センター実習室等でパソコンを使用中に不審な表示が出た際は、すぐに
パソコンをシャットダウンし、情報処理センターへ報告してください。



 ※ランサムウェアとは、「Ransom(身代金)」と「Software(ソフトウェア)」
を組み合わせた造語です。
感染したパソコンに特定の制限をかけ、その制限の解除と引き換えに金銭を要求
する挙動から、このような不正プログラムをランサムウェアと呼んでいます。


 □感染経路
  【メールからの感染】
  メールの添付ファイルにランサムウェアへ感染するようになっており、それを
開くことで感染します。
  メール本文中に記載されているURLのウェブサイトが、ランサムウェアに感染
するようになっておりソフトウェアに脆弱性がある状態でアクセスしてしまと、
パソコン内にソフトウェアをダウンロードさせることにより、感染します。

  【ウェブサイトからの感染】
  ウェブサイトからダウンロードしたファイルがランサムウェアに感染するよう
になっており、ソフトウェアの脆弱性有無に関わらず、このファイルを開いてしま
うことで感染します。
  Flash、Java、Adobeなど複数のアプリケーションの脆弱性がある状態で、ラン
サムウェアに感染するように改ざんされた正規のウェブサイトや細工された不正広
告を閲覧してしまうことで、ランサムウェアに感染します。


 □対処方法
  【不審なメールの添付ファイルの開封やリンクへのアクセスをしない】
  今回のランサムウェアの感染には細工したメールの添付ファイルを開封させる
等の方法が用いられています。
  メールの確認作業をする前に必ず以下の対策を実施してください。

  【脆弱性の解消 - 修正プログラムの適用】
  Microsoft 社から提供されている修正プログラムを適用して下さい。

  【ウイルス対策ソフトの定義ファイルを更新する】
  各ウイルス対策ソフトをアップデートしてください。
  

  本件に係る詳細情報は情報処理推進機構(IPA)などを参照してください。
https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20170514-ransomware.html


登録日:2017年4月28日

◆大学ネットワーク(OUSNET)一部サービス停止のお知らせ


 情報処理センターが運用している大学ネットワーク(OUSNET)において、下記期間でメンテナンスを実施いたします。
このため、無線LAN(統合認証サービス含む)を利用いただけない時間帯が生じます。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いします。
【サービス停止期間】
  5月2日(火) 12:00 ~ 17:00


登録日:2017年4月28日

◆【重要なおしらせ】OUS-mylog(ポートフォリオ)ログイン障害について


 本日(4/28)10:30頃より、OUS-mylog(ポートフォリオ)にログインできない状況となっておりました。
13:10に復旧しましたのでお知らせいたします。


登録日:2017年4月13日

◆大学ネットワーク(OUSNET)一部サービス停止のお知らせ


 情報処理センターが運用している大学ネットワーク(OUSNET)において、実習室ネットワーク機器メンテナンスを実施いたします。
このため、無線LAN(SSID:OUS3)サービスを利用いただけない時間帯が生じます。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いします。
【サービス停止期間】
  4月22日(土)10:00 ~ 17:00


登録日:2017年3月22日

◆大学ネットワーク(OUSNET)一部サービス停止のお知らせ


 情報処理センターが運用している大学ネットワーク(OUSNET)において、実習室ネットワーク機器メンテナンスを実施いたします。
このため、無線LAN(SSID:OUS3)サービス、図書館(インフォメーションコモンズ)PC開放サービスを利用いただけない時間帯が生じます。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いします。
【サービス停止期間】
  3月23日(木) 9:00 ~ 17:00
  3月29日(水)10:00 ~ 17:00


登録日:2017年3月16日

◆無線LAN(SSID:OUS3)サービス停止のお知らせ


 学内無線LAN(SSID:OUS3)システムのメンテナンスのため、下記期間において、
学内無線LANを利用できない時間帯があります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いします。
【サービス停止期間】
  3月21日(火) 9:00 ~ 18:00
  3月22日(水)12:00 ~ 18:00


登録日:2017年3月14日

◆25号館3階パソコン情報室臨時閉室のお知らせ


 システム不具合のため、下記日程で25号館3階パソコン情報室を臨時閉室いたします。

  【閉室場所】 A2号館6階パソコン開放室
  【閉室期間】 3月14日(火) ~ 3月16日(木)

パソコンを利用したい場合は
 ・A1号館4階図書館インフォメーションコモンズ
をご利用ください。


登録日:2017年3月7日

◆【重要なおしらせ】無線LAN(SSID:OUS3)アクセス障害のお知らせ


 無線LAN(SSID:OUS3)におきましては、3月7日(火)17:30頃から19:00頃にかけて
 アクセス障害が発生しておりました。
 現在は復旧しており、問題なく使用可能です。
 ご不便、ご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫びいたします。


登録日:2017年2月21日

◆【重要なおしらせ】無線LAN(SSID:OUS3)アクセス障害のお知らせ


 無線LAN(SSID:OUS3)におきましては、2月21日(火)7:40頃から9:40頃にかけて
 アクセス障害が発生しておりました。
 現在は復旧しており、問題なく使用可能です。
 ご不便、ご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫びいたします。


登録日:2016年12月19日

◆無線LAN(SSID:OUS3)サービス停止のお知らせ


 学内無線LAN(SSID:OUS3)システムのメンテナンスのため、下記期間において、
学内無線LANを利用できない時間帯があります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いします。
【サービス停止期間】
  12月26日(月)9:00 ~ 17:00
 
なお、上記以外の期間については年末年始も利用可能です。


登録日:2016年12月12日

◆冬季休業中のパソコン開放について


 2016年12月23日(金)~2017年1月4日(水)は冬季休業のため開放PCの利用はできません。
また、2016年12月22日(木)はA1号館4階図書館インフォメーションコモンズのみ開放PCの利用が可能です。


登録日:2016年9月14日

◆A2号館6階パソコン開放室閉室のお知らせ


 機器メンテナンスのため、下記日程でA2号館6階パソコン開放室を閉室いたします。

  【閉室場所】 A2号館6階パソコン開放室
  【閉室期間】 9月14日(水) ~ 9月16日(金)

上記期間中は
 ・A1号館4階図書館インフォメーションコモンズ
 ・25号館3階パソコン情報室
をご利用ください。


登録日:2016年9月13日

◆インフォメーションコモンズ供用開始のお知らせ


 本日よりA1号館図書館インフォメーションコモンズにてパソコンの開放を始めました。
利用できるパソコンは情報処理センター実習室と同じ環境となっています。

  【場  所】 A1号館4階図書館インフォメーションコモンズ
  【開放開始】 9月13日(火)12:00~

なお、A2号館5階・6階実習室およびA1号館実習室A・B・Cは授業以外の利用はできませんのでご注意ください。


更新日:2016年8月26日

登録日:2016年8月3日

◆夏季休業中の実習室開放予定のお知らせ


 夏季休業期間の実習室の開放予定は、次のとおりです。(土曜日、日曜日は閉室します。)
 8月 6日(土)~8月31日(水) 全実習室 閉室
 9月 5日(月)~9月12日(月) A2号館6階パソコン開放室 開放【変更箇所】
 
 (注)開放する実習室を変更する場合は、ホームページ等で連絡します。


更新日:2016年7月27日

登録日:2016年7月27日

◆メンテナンスによる実習室の一時的な閉室について


 2016年7月27日(水)は、メンテナンスのため次の実習室を一時的に閉室します。
 
 【閉室する実習室】
   2016年7月27日(水) 9:10~10:00   25号館3階パソコン情報室


登録日:2016年6月30日

◆七夕エコナイトin岡山理科大学に伴う実習室閉室時間変更について


 2016年7月7日(木)、8日(金)は『七夕エコナイトin岡山理科大学』開催のため、
A2号館全実習室を16:45に閉室します(但し、授業を除きます)。


登録日:2016年6月13日

◆アクセス障害復旧のお知らせ


 6月12日に発生に発生しましたアクセス障害は復旧しました。
 ご不便、ご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫びいたします。

 【復旧日時】2016年6月13日(月)15:35  


登録日:2016年6月13日

◆【重要なおしらせ】アクセス障害のお知らせ


 ネットワークに障害が発生し繋がりにくい状況になっています。復旧作業を行っております
のでご不便、ご迷惑をお掛けしておりますが、復旧まで今しばらくお待ちください。

 【発生日】2016年6月12日(日)  


登録日:2016年6月2日

無線LAN(SSID:OUS3)に関するお知らせ


 学内無線LAN(SSID:OUS3)に接続できない、またはユーザ認証画面が表示されない場合は、
下記までご相談ください。

 【問い合わせ先】
    A1号館4階 ラーニングコモンズ・図書館カウンター
    A2号館4階 情報処理センター学生窓口     


登録日:2016年4月4日

◆OUS-ID、OUSメールに関する学生対応窓口開設のお知らせ


 OUS-ID、OUSメールに関する学生対応窓口を開設しましたのでご利用ください。

 【内 容】 OUS-ID、OUSメールに関するお問い合わせ全般
 【対 象】 学部生、大学院生
 【場 所】 A1号館4階ラーニングコモンズ・図書館カウンター
 【開始日】 2016年4月4日(月)~
 


登録日:2016年2月29日

◆無線LAN(SSID:OUS3)サービス停止のお知らせ


 学内無線LAN(SSID:OUS3)システムのメンテナンスのため、下記期間において、
学内無線LANを利用できない時間帯があります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いします。
【サービス停止期間】
  3月8日(火)、9日(水)、21日(月) 9:00 ~ 18:00
 


登録日:2015年12月9日

◆無線LAN(SSID:OUS3)サービス停止のお知らせ


 学内無線LAN(SSID:OUS3)システムのメンテナンスのため、下記期間において、
学内無線LANを利用できない時間帯があります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いします。
【サービス停止期間】
  12月25日(金)9:00 ~ 17:00
 


登録日:2015年12月9日

25号館3階パソコン情報室の開放について


 メンテナンスのため下記の通り、25号館3階パソコン情報室の開放時間を変更します。
日時:2015年12月11日(金)
開放時間:9:10~19:00
対象:25号館3階パソコン情報室


登録日:2015年11月16日

◆無線LAN(SSID:OUS3)サービス停止のお知らせ


 学内無線LAN(SSID:OUS3)システムのメンテナンスのため、下記期間において、
学内無線LANを利用できなくなります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いします。
【サービス停止期間】
  11月20日(金)9:00 ~ 17:00  の間で30分間程度
 


登録日:2015年10月14日

◆無線LAN(SSID:OUS3)サービス停止のお知らせ


 学内無線LAN(SSID:OUS3)システムのメンテナンスのため、下記期間において、
学内無線LANを利用できなくなります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いします。
【サービス停止期間】
  11月14日(土)13:00 ~ 17:00
  ※メンテナンスの進捗状況により、サービス停止時間が変更となる可能性があります。
    変更が生じた場合は、ホームページ等にてご連絡します。


登録日:2015年7月17日

◆2015年7月17日(金)の実習室開室時間について


 暴風警報が解除されましたので、2015年7月17日(金)の実習室は15:00より通常通り開室
します。


登録日:2015年7月16日

◆暴風警報発令に伴う実習室閉室時間変更について


 大型で強い台風11号接近に伴い暴風警報が発令されたため、2015年7月16日(木)の授業は
7時限以降休講となりました。
よって、本日(7月16日)は全実習室を15:00に閉室します。
明日(7月17日)の予定は、情報処理センターホームページにて別途お知らせいたします。


登録日:2015年6月30日

◆七夕エコナイトin岡山理科大学に伴う実習室閉室時間変更について


 2015年7月7日(火)は『七夕エコナイトin岡山理科大学』開催のため、全実習室を16:45に閉室します(但し、授業を除きます)。


登録日:2015年6月22日

◆夏至ライトダウンin岡山理科大学に伴う実習室閉室時間変更について


 2015年6月22日(月)は『夏至ライトダウンin岡山理科大学』開催のため、全実習室を20:00に閉室します。


登録日:2015年6月17日

◆【重要なおしらせ】無線LAN(SSID:OUS3)アクセス障害のお知らせ


 無線LAN(SSID:OUS3)におきましては、6月17日(水)10:30頃から11:00頃にかけて
 アクセス障害が発生しておりました。
 現在は復旧しており、問題なく使用可能です。
 ご不便、ご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫びいたします。


登録日:2015年5月1日

学内無線LANリニューアルのお知らせ


 学内無線LAN環境のリニューアルに伴い、下記のとおり
 新SSID(ous3)による無線LANサービスの提供を開始します。
 
                   記
 1.新SSID         OUS3
 2.暗号化方式       WPA/WPA2-AES
 3.正式運用開始日    2015年5月7日(木)


登録日:2015年4月21日

◆【重要なおしらせ】無線LAN(SSID:OUS2)運用停止のお知らせ


 無線LAN(SSID:OUS2)におきましては、4月30日より5月1日にかけて順次運用を停止します。
 後継として、新SSID:OUS3の供用を開始します。
 ※ すでに一部建屋においては供用を開始しています。
 
 新SSID:OUS3を利用するにあたり、利用に先立って暗号キーの入力が必要となりますので、
 下記ページをご一読ください。
  http://www.center.ous.ac.jp/guide/gakusei/centerriyo_2.html
 
 新SSID:OUS3の特徴、および留意事項は下記のとおりです。
 
 ・OUS2同様、OUS-IDにおいて認証を受けた場合、以降24時間は再認証不要となります。
  (24時間以上の間隔があいた場合は再認証が必要です)
 ・認証時に表示される画面が変わります。
  (画面は現在暫定画面となっておりますので、今後変更になることがあります)
 ・利用するウイルス対策ソフト環境によっては「ARPキャッシュポイズニングが検出されました」と
  警告を発することがありますので、クライアント側において対処をお願いします。


登録日:2015年4月8日

25号館3階パソコン情報室の開放について


 下記の通り、25号館3階パソコン情報室の開放時間を変更します。
 期間中は学生証による解錠は必要ありません。
 なお、下記期間以降の入退室には新学生証が必要となりますので、パソコン情報室を利用される方は所定の配付期間内に新学生証を受け取ってください。

期   間:2015年4月9日~17日
      (土・日曜日は閉室)
開放時間:9:10~17:00
対   象:25号館3階パソコン情報室
※新学生証に関する問い合わせは学生課まで。


登録日:2015年2月6日

学生Webメールメンテナンスのお知らせ


下記の通り学生Webメールのメンテナンスを行います。
メンテナンス中は学生Webメールは使用できません。

【学生Webメールメンテナンス日時】
 2015年2月13日(金) 10:00~12:00
【影響を受けるシステム】
 学生Webメール(std.ous.ac.jp)
  対象:4年次生・M2生


登録日:2014年12月19日

◆ネットワークメンテナンスのお知らせ


2014年12月24日(水)は、ネットワークメンテナンスのため
パスワードの変更ができなくなります。

【ネットワークメンテナンス日時】
 2014年12月24日(火) 9:00~12:00
【影響を受けるシステム】
 OUSポータルシステム
 OUSメール


登録日:2014年11月18日

◆ネットワークメンテナンスのお知らせ


2014年11月25日(火)は、ネットワークメンテナンスのため
パスワードの変更ができなくなります。

【ネットワークメンテナンス日時】
 2014年11月25日(火) 15:00~17:00
【影響を受けるシステム】
 OUSポータルシステム
 OUSメール


登録日:2014年10月17日

◆ネットワークメンテナンスのお知らせ


2014年10月25日(土)は、ネットワークメンテナンスのため
パスワードの変更ができなくなります。

【ネットワークメンテナンス日時】
 2014年10月25日(土) 9:00~12:00
【影響を受けるシステム】
 OUSポータルシステム
 OUSメール


登録日:2014年6月10日

変更日:2014年6月13日

◆メンテナンスによる実習室の一時的な閉室について


 2014年6月13日(金)は、メンテナンスのため次の実習室を一時的に閉室します。
 【閉室日時と閉室する実習室】
   2014年6月13日(金) 9:10~11:00 : 25号館3階パソコン情報室


登録日:2014年5月2日

◆Microsoft Internet Explorer の未修正の脆弱性に関する注意喚起


2014年4月28日にMicrosoft Internet Explorerの未修正の脆弱性に関する 情報が公開されました。

脆弱性に関する詳細内容、および対応方法は下記サイトをご参考に対処を お願いいたします。

マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ 2963983
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/2963983

JPCERT/CC Alert: 2014年4月 Microsoft Internet Explorer の未修正の脆弱性に関する注意喚起
https://www.jpcert.or.jp/at/2014/at140018.html

IPA:Internet Explorer の脆弱性対策について(CVE-2014-1776)
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20140428-ms.html

(参考新聞報道)
毎日新聞:IE:「問題解決は別ブラウザー」の声 MSは回避策紹介
http://mainichi.jp/select/news/20140501k0000m040089000c.html

読売新聞:最新でも危険、「IE」の使用控えて…米で警告
http://www.yomiuri.co.jp/it/20140429-OYT1T50059.html?from=yrank_ycont

山陽新聞:マイクロソフト社のソフトで警告 米国土安全保障省
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_k/news/d/2014042801002407/

<追記>
マイクロソフトより修正プログラムが公開されました。Microsoft Updateにて対応するようです。
詳細内容は、下記リンクよりご確認ください。

マイクロソフト セキュリティ情報 MS14-021 緊急
http://click.email.microsoftemail.com/?qs=92214ceaab670f4d32458093f706a40edd9a780f8a760d3480b1c5638e8f92d0991c7a321712738d


登録日:2014年4月4日

◆学生のみなさんへ!学生メールが新システム「OUSメール」に移行しました!


2014年4月からメールサービスが新システム「OUSメール」に移行しました。
       旧アドレス:ous-id@std.ous.ac.jp  (例:s11x001yz@std.ous.ac.jp)
       新アドレス:ous-id@ous.jp     (例:s11x001yz@ous.jp)
       ※パスワードはOUS-ID(ポータル等のもの)と統一されました。
       
岡山理科大学では、2014年4月より学生向けメールサービスを一新し、「OUSメール」のサービスを開始しました。 新OUSメールは「Gmail」を利用したもので、学内はもとより世界中のインターネット接続環境から読むことができます。 また、スマートフォン・タブレットを用いて直接受信することもできるようになりました。 携帯メールへの転送もこれまでと同様にサポートされています。
               
「OUSメール」の特徴
 ・OUS-IDをそのまま利用できます。
 ・メールアドレスはOUS-ID@ous.jpとなります。
  (例:OUS-IDがs11x001yzの方はs11x001yz@ous.jpです。)
 ・アクセスは学内外どこからでもできます。
 ・スマートフォン・タブレット・自宅PCのメールソフト等でメールを読み書きできます。
 ・カレンダー等のサービスを利用することができます。
 注意:メールのパスワードもOUS-IDのパスワード変更画面から変更できますが、
   新パスワードがメールログインに反映されるのに最大30分ほどかかります。
               
なお、
 ・旧学生Webメールのサービスはしばらく使用できますが、2014年7月1日以降使用できなくな
  ります。ただし、新4年生、新M2生が就職活動等で継続して使用する場合には2015年3月まで
  使用できます。
 ・それまでの移行措置として旧アドレスから新アドレスへメールを転送することができますが、
  希望する人は各自、旧学生Webメールの「メール転送設定」で新メールアドレスを登録して
  ください。
 ・2014年4月4日以降、大学からの連絡は新メールアドレス宛に送信されます。
 ・2014年4月4日以降、OUS-IDのリマインダ(パスワード紛失時)登録アドレスは新メールアド
  レスになります。転送・スマートフォン等での受信設定を至急してください。
 ・旧学生Webメールのメッセージを新メールサービスへ移動したい人は、 4月21日~6月30日
  の間に情報処理センター窓口までお越しください。


変更日:2014年2月26日

◆春季休業中および新年度の実習室開放予定のお知らせ


 春季休業期間の実習室の開放予定は、次のとおりです。(土曜、日曜、祝日は閉室します。)
  2月24日(月)~2月28日(金)  11号館 6F パソコン開放室 開放
  3月 3日(月)~3月 7日(金)  11号館 6F パソコン開放室 開放
  3月10日(月)~3月14日(金)  11号館 6F パソコン開放室 開放
  3月15日(土)~4月 7日(月)  全実習室 閉室
 (注)開放する実習室を変更する場合があります。変更する場合は、情報処理センター
    ホームページや掲示板等でお知らせしますので、確認の上、利用してください。


登録日:2014年1月27日

◆入学試験実施に伴う実習室閉室のお知らせ


 2014年1月29日(水)~1月31日(金)は入学試験実施のため、全実習室を閉室します。


登録日:2013年12月27日

【注意喚起】日本語文字入力補助ソフトによる情報漏洩の危険性について


 中国の検索大手「百度(バイドゥ)」が提供する日本語入力ソフト「Baidu IME」「Social IME」
にて、PCで入力した全ての文字情報が流出する事が発覚しました。

 上記ソフトが動作している状態では、クラウド入力をOFFにしている場合でも、キーボードから
入力した内容が外部のサーバに送信され、そのサーバの運用者は入力された文字列
(パスワード、クレジット情報、研究等)を確認することが可能となります。
これは意図せぬ情報漏えいにつながる危険性がありますので、ご注意ください。

 また、同社が配布している Android用の日本語入力ソフト「Simeji(シメジ)」においても情報の
送信が行われていることが確認されておりますので、ご注意ください。

 学生のみなさんには、同ソフトのインストールの有無を確認の上、「Baidu IME」「Social IME」を使用中の場合は他の日本語入力ソフトへ変更するなど、適切な対処をお願いします。

 □推奨する対処方法
  現在インストールしている日本語文字入力補助ソフトを確認、変更する。

   Windowsの場合は以下の手順で確認、変更できます。
  [コントロールパネル]→[地域と言語]→[キーボードと言語]→[キーボードの変更]→[全般]→
  [既定の言語]及び[インストールされているサービス]

 今後、新たにソフトをインストールする際は、十分に注意をお願いします。


登録日:2013年12月9日

◆冬季休業中の実習室閉室のお知らせ


 2012年12月21日(土)~2013年1月5日(日)は冬季休業のため、全実習室を閉室します。


登録日:2013年11月14日

◆大学祭期間中の実習室閉室のお知らせ


 2013年11月20日(水)~11月24日(日)は大学祭期間中のため、全実習室を閉室します。


登録日:2013年7月25日

◆夏季休業期間中の実習室の開放予定について


 夏季休業期間中は下記の通り実習室を開放します。(土曜、日曜は閉室します。)
8月 5日(月) ~ 8月 6日(火) 9:10~16:45 11号館 6F パソコン開放室
8月22日(木) ~ 8月29日(木) 9:10~16:45 11号館 6F パソコン開放室
9日 2日(月) ~ 9月12日(木) 9:10~16:45 11号館 6F パソコン開放室

8月7日(水)~8月21日(水) および 8月30日(金)は実習室の開放はありません。
(注)開放する実習室を変更する場合は、ホームページ等で連絡します。


登録日:2013年6月25日

◆無線LAN講習会のお知らせ


 次の通り、無線LAN講習会を開催します。受講希望者は申込みの上、出席して下さい
◇開催日時:2013年7月11日(木)13:15~14:45
◇開催場所:25号館3階パソコン情報室(2253A)
◇申込期限:2013年7月10日(水)17:00まで
◇申込方法:musen11@center.ous.ac.jp 宛に『氏名・学生番号・学科名を記入』してメール送信
         【注意】@を半角に変えて送信してください
◇対象者  :学生・教職員。


登録日:2013年6月24日

◆25号館3階2253A教室の使用について


 学生課で学生証を受け取った13年度生は25号館3階パソコン情報教室入室できるようになりました。
◇開放時間:平日 9:10~20:00
◇利用方法:学生証をカードリーダーにかざして解錠の上、入室してください。
◇注意事項:飲食物の持込みは禁止します。
        プリンターの用紙は各自で用意してください。


登録日:2013年4月11日

◆パソコン基本操作講習会のお知らせ


 次の通り、パソコン基本操作講習会を開催します。受講希望者は申込みの上、出席して下さい
◇開催日時:2013年4月18日(木)13:15~14:45
◇開催場所:11号館6階実習室
◇申込期限:2013年4月17日(水)17:00まで
◇申込方法:musen11@center.ous.ac.jp 宛に『氏名・学生番号・学科名を記入』してメール送信
         【注意】@を半角に変えて送信してください
◇対象者  :学生・教職員。


登録日:2013年3月27日

◆無線LAN(SSID:ous2)サービス停止のお知らせ


 学内無線LAN(SSID:ous2)システムのメンテナンスのため、下記期間において、学内無線LAN
を利用できなくなります。ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いします。
 また、当該メンテナンス後は、旧SSID(ous)によるサービスは終了します。
【サービス停止期間】
  2013年3月29日(金)14:00 ~ 18:00
  ※メンテナンスの進捗状況により、サービス停止時間が変更となる可能性があります。
    変更が生じた場合は、ホームページ等にてご連絡します。


登録日:2013年2月7日

変更日:2013年3月4日

◆春季休業中および新年度の実習室開放予定のお知らせ


 春季休業期間の実習室の開放予定は、次のとおりです。(土曜、日曜、祝日は閉室します。)
  3月 4日(月)~3月 6日(水)  11号館 6F パソコン開放室 開放
  3月 7日(木)           11号館 6F 実習室 開放
  3月 8日(金)~3月15日(金)  11号館 6F パソコン開放室 開放
  3月16日(土)~4月 7日(日)  全実習室 閉室
 (注)開放する実習室を変更する場合があります。変更する場合は、情報処理センター
    ホームページや掲示板等でお知らせしますので、確認の上、利用してください。


登録日:2013年1月22日

◆入学試験実施に伴う実習室閉室のお知らせ


 2013年1月29日(火)~2月1日(金)は入学試験実施のため、全実習室を閉室します。


登録日:2013年1月8日

◆【重要なおしらせ】学内無線LANリニューアルのお知らせ


 下記のとおり、『より早く、より繋がりやすく、より安全に』を目的として、学内無線LAN 環境の大規模なリニューアルを実施します。
 リニューアルに伴い、新SSID(ous2)による無線LANサービスの提供を開始します。
 尚、新SSID(ous2)を利用するにあたっては、暗号化キーの入力が必要です。
                            記
1.新SSID         ous2
2.暗号化方式       WPA/WPA2-AES
                 ※WPA/WPA2-PSKと表示される場合もあります。
3.利用開始日       2013年1月15日(火)
4.旧SSID(ous)の扱い  2013年3月20日(水)を以って運用を停止します。


登録日:2013年1月8日

◆無線LAN利用説明会開催のお知らせ


次のとおり、無線LAN利用説明会を開催します。受講希望者は申込みの上、出席してください。
今回の説明会は、学内無線LANの大規模リニューアルによる接続方法の変更点を中心に実施します。
◇開催日時:2013年1月17日(木)13:15~14:45
◇開催場所:25号館3階パソコン情報室
◇申込期限:2013年1月16日(水)17:00まで
◇申込方法:musen11@center.ous.ac.jp 宛に『氏名・学生番号・学科名を記入』してメール送信
         【注意】@を半角に変えて送信してください。
◇持参機器:無線LANへの接続機能を有しているパソコン、スマートフォン等の情報機器(任意)
◇対象者  :学生・教職員


登録日:2012年12月26日

◆【重要なおしらせ】学生Webメールサーバメンテナンスのお知らせ


 学生Webメールシステムのサーバメンテナンスのため、下記期間において、学生Webメール
を利用できなくなります。ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いします。
【サービス停止期間】
  2012年12月27日(木)9:00 ~ 17:00  の間の1時間程度
  ※メンテナンスの進捗状況により、サービス停止時間が変更となる可能性があります。
    変更が生じた場合は、ホームページ等にてご連絡します。


登録日:2012年12月13日

◆【重要なおしらせ】ネットワークサービス停止のお知らせ


 ネットワークメンテナンスのため、下記のとおり、各種サービスが利用できなくなります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いします。
                            記
1.ネットワーク停止期間  2012年12月25日(火)12:00~14:00
2.停止する主なサービス  ①インターネット接続
                  ②OUSポータルサイトの閲覧
                  ③学内無線LANサービス
                  ④学生webメールサービス  等
  ※メンテナンスの進捗状況により、サービス停止時間が変更となる可能性があります。
    変更が生じた場合は、ホームページ等にてご連絡します。


登録日:2012年12月7日

◆冬季休業中の実習室閉室のお知らせ


 2012年12月23日(日)~2013年1月6日(日)は冬季休業のため、全実習室を閉室します。


登録日:2012年12月4日

◆実習室閉室時間についてのお知らせとお願い


 省エネルギーへの更なる取り組みのため、授業を行っていない実習室については、
利用状況により、通常の閉室時間よりも早めに閉室することがあります。
実習室の移動をお願いした場合は、協力をお願いします。
 11号館6階パソコン開放室および25号館3階パソコン情報室については、メンテナンス等で
閉室する場合を除き、通常の閉室時間まで開放していますので、利用してください。
 また、パソコン利用後、パソコンおよびモニターの電源オフを行うようにお願いします。


登録日:2012年11月19日

◆無線LAN(SSID:OUS)サービス停止のお知らせ


 学内無線LAN(SSID:OUS)システムのメンテナンスのため、下記期間において、学内無線LAN
を利用できなくなります。ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いします。
【サービス停止期間】
  11月22日(木)10:00 ~ 11:00
  ※メンテナンスの進捗状況により、サービス停止時間が変更となる可能性があります。
    変更が生じた場合は、ホームページ等にてご連絡します。


登録日:2012年11月6日

◆大学祭期間中の実習室閉室のお知らせ


 2012年11月21日(水)~11月25日(日)は大学祭期間中のため、全実習室を閉室します。


登録日:2012年9月25日

◆2012年9月29日(土)の実習室開放の中止について


 2012年9月29日(土)は、実習室の開放を中止します。


登録日:2012年9月3日

◆【重要なおしらせ】学生Webメールサーバメンテナンスのお知らせ


 学生Webメールシステムのサーバメンテナンスのため、下記期間において、学生Webメール
を利用できなくなります。ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いします。
【サービス停止期間】
  9月11日(火)16:00 ~ 9月12日(水)16:00
  ※メンテナンスの進捗状況により、サービス停止時間が変更となる可能性があります。
    変更が生じた場合は、ホームページ等にてご連絡します。


登録日:2012年7月17日

変更日:2012年8月29日

◆夏季休業中の実習室開放予定のお知らせ


 夏季休業期間の実習室の開放予定は、次のとおりです。(土曜日、日曜日は閉室します。)
 8月 4日(土)~8月21日(火) 全実習室 閉室
 8月22日(水)~9月10日(月) 11号館6階パソコン開放室 開放
 9月11日(火)           25号館3階パソコン情報室 開放【変更箇所】
 9月12日(水)~9月13日(木) 11号館6階パソコン開放室 開放
 (注)開放する実習室を変更する場合は、ホームページ等で連絡します。


登録日:2012年7月2日

◆フェアウエルパーティに伴う実習室閉室時間変更について


 2012年7月10日(火)はフェアウエルパーティのため、11号館5階・6階実習室を 16:45に閉室します。
 11号館閉室後にパソコンを利用したい方は、25号館3階パソコン情報室を利用してください。


登録日:2012年6月15日

◆七夕エコナイトin岡山理科大学に伴う実習室閉室時間変更について


 2012年7月6日(金)は『七夕エコナイトin岡山理科大学』開催のため、全実習室を16:45に閉室します。


登録日:2012年6月26日

変更日:2012年6月27日

◆メンテナンスによる実習室の一時的な閉室について


 2012年6月27日(水)~28日(木)は、メンテナンスのため次の実習室を一時的に閉室します。
 【閉室日時と閉室する実習室】
   2012年6月27日(水) 9:10~20:00 : 25号館3階パソコン情報室
                 15:00~20:30 : 11号館6階実習室
   2012年6月28日(木) 9:10~15:00 : 11号館6階パソコン開放室
                 13:15~20:30 : 11号館5階実習室


登録日:2012年5月24日

◆【重要なおしらせ】学生Webメールシステム不具合解消のお知らせ


 2012年5月24日午前1時30分頃から発生しておりました学生Webメールシステムの不具合は、同日午後4時頃に 解消いたしました。現在、サーバー上に蓄積されているメールを順次配信しています。
 ご不便、ご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫びいたします。


登録日:2012年5月14日

◆2012年5月19日(土)の実習室閉室について


 2012年5月19日(土)は、メンテナンスのため全実習室を閉室します。


登録日:2012年4月23日

◆皐月祭期間中の実習室閉室について


 2012年5月12日(土)は、皐月祭開催期間中のため実習室を閉室します。


登録日:2012年4月23日

◆2012年5月2日(水)の実習室開放について


 2012年5月2日(水)の実習室の開放予定は、次のとおりです。
   11号館6階パソコン開放室 :  9:10~16:45
   25号館3階パソコン情報室 : 13:15~16:45
 【注意】上記以外の実習室は、授業以外での使用はできません。


登録日:2012年4月17日

◆【重要なおしらせ】学生Webメールシステム不具合解消のお知らせ


 2012年4月16日に発生しておりました学生Webメールシステムの不具合は、2012年4月16日午後6時頃に 解消いたしました。現在、サーバー上に蓄積されているメールを順次配信しており、通常通りのサービスへの 復旧は、本日(2012年4月17日)の夕方頃になる見込みです。
 長時間に渡り、ご不便、ご迷惑をお掛けしておりますこと、深くお詫びいたします。


登録日:2012年4月16日

◆【重要なおしらせ】学生Webメールシステム不具合のお知らせ


 現在、学生Webメールシステムの不具合により利用ができなくなっています。
ご不便、ご迷惑をお掛けしており、申し訳ありません。復旧まで今しばらくお待ちください。


登録日:2012年4月16日

◆4月23日(月)25号館3階パソコン情報室開放の一時的中止のお知らせ


 2012年4月23日(月)7~10時限(15:00~18:15)は、25号館3階パソコン情報室にて
授業を行うため、開放を一時的に中止します。
 上記時間中にパソコンを利用したい方は、11号館実習室をご利用ください。


登録日:2012年4月6日

◆【新2年生以上向け】OUS-ID説明会開催のお知らせ


 下記のとおり、新2年生以上を対象としてOUS-ID説明会を開催します。
 OUS-IDは、本年4月から導入されたOUSポータルサイト(履修登録にて必ず使用)の他、 情報処理センター実習室設置PCへのログオン等に必要なアカウントです。
 受講希望者を先着順で受け付けますので、必ず申込みの上、出席してください。
◆開催日程
  第1回:2012年4月11日(水)15:00~16:30 場所 11号館6階実習室
  第2回:2012年4月12日(木)13:15~14:45 場所 11号館6階実習室
  第3回:2012年4月12日(木)15:00~16:30 場所 11号館5階実習室
◆各回定員:先着100名
◆申込期限:開催日前日の午後5時まで
◆申込方法:11号館4階 情報処理センター事務室 にて申込用紙に記入
◆持参資料:『OUS-IDおよび学生WebメールID』と表記された紙を必ず持参
         ※チューターまたはゼミ担当教員よりオリエンテーション等で配布済
◆受講対象:新2年生・新3年生・新4年生・大学院生


更新日:2012年4月6日

登録日:2012年4月4日

◆【重要なおしらせ】学生Webメールのパスワード初期化のお知らせ


 2012年4月9日(月)を以って、現在使用している学生Webメールのパスワードを初期化します。 本初期化作業のため、下記時間は、学生Webメールを使用できません。
 新パスワードは、OUS-IDのアカウント記載用紙に併せて記載しています。
 尚、利用停止期間中に受信したメールにつきましては、利用停止期間終了後に一斉に配信されますが、当該期間中につきましては、 可能な限り利用を控える用に協力をお願いします。
 尚、学生Webメールのログインユーザ名およびメールアドレスは変更ありません。
 当該期間中に不具合等がありましたら、情報処理センター事務室へ問い合わせてください。
【利用停止時間】
●2012年4月9日(月)午前9時 ~ 2012年4月10日(火)午前9時 ※新2年生・新3年生
●2012年4月9日(月)午後5時 ~ 2012年4月10日(火)午前9時 ※新4年生・大学院生


登録日:2012年4月3日

◆新年度の実習室開放開始日のお知らせ


 新年度の実習室開放は、2012年4月9日(月)午後2時30分~4時45分まで行います。


登録日:2012年4月1日

◆【重要なおしらせ】実習室・無線LAN接続用アカウント変更のお知らせ


 統合認証基盤システム導入に伴い、実習室へログオンするためのアカウントが変更となりました。 当該変更に伴い、パスワードも初期化されましたので、平成23年度以前に発行されている アカウントでは、ログオンできません。
 新アカウント(OUS-ID)は、チューターまたはゼミ担当教員より配布しますので、必ず受け取ってください。
 尚、無線LANも、新アカウントでのみ利用可能です。
 利用方法等について不明な場合は、チューター、ゼミ担当教員または情報処理センター事務室へ 問い合わせてください。


登録日:2010年4月7日

◆情報処理センターホームページを新装しました


2010年4月より情報処理センターホームページを一新しました。